9月5日(金)にまちづくり体験型講座が開催されました。
これまで個別相談会など進めていましたが、みんなで集まるのは久しぶりとなり、終始賑やかな1日となりました。
北海道大学の森先生、アトリエブンクの和田氏にご協力いただき、今回も前回に続き二部構成での開催です。
一部に集団移転地の現地見学会、二部で体験型講座を開催しました。
一部の集団移転地の現地見学会では、現在造成工事真っ只中の現地を見学しました。
実際に現地に行ってみることで、実際の自宅の場所を想像したり、公園、道路の場所の確認をすることができました。
工事を進行している大成建設さんより進行状況の説明等もありました。
今まで模型や図面で見てきたものを実際のスケールで体感することで、より現実味が強くなってきたと思います。
二部ではまちづくり体験型講座を開催しました。
北海道大学の森先生、アトリエブンクの和田氏のご協力で進行しました。
まず、集団移転地内の公園、宅地造成しない土地の利用についてどうすべきかを話し合いました。
公園として使う案や畑にしてみんなで使う案などがあり、後日まとめて気仙沼市へ要望を出すことになりました。
どのような使い方であっても、小泉明日のみなさんであれば協力して助け合いながら利用していけると思います。
次に、個別相談会を重ねていった結果、宅地によっては建築協定の緩和が必要なところがあり、
事例を紹介しながら和田氏に説明していただきました。
これまで何度もまちづくり体験型講座を開催してきたので、
みなさんの理解も早く、自分の場合に置き換えて考え意見や感想を言っている方が多いのが印象的でした。
次回のまちづくり体験型講座は未定ですが、
集団移転進行状況は引き続きアップしてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。
最後に小泉中学校の駐車場に素敵な看板がありましたので紹介いたします。
これからも少しずつ前に進んでいきます。
ご声援、ご支援どうぞよろしくお願いします。
コメントをお書きください
八王子is (木曜日, 06 11月 2014 20:06)
未来の街づくりに力を合わせて、3年余り皆様の献身的な頑張りに、頭が下がります。
故郷小泉が新たに発展されること、楽しみにしております。