大雪の日があったりと、寒い日が続いておりましたが
集団移転に向けて工事は着々と進行しています。
小泉地区だけでなく、気仙沼内湾地区や鹿折地区など様々な地区で
工事が進んでいるため、45号線はトラックの往来がとても激しくなっています。
小泉地区の集団移転予定地も以前とは姿を変え、
木はなくなり、住宅地の姿へと変わりつつあります。
もうすぐ震災から3年が経ちます。
未来の小泉が少しずつ見えてきました。
今後もブログ、フェイスブックなどで更新してまいります。
今後とも小泉地区をどうぞよろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
藤島紗都子 (火曜日, 11 3月 2014 23:44)
以前メールを送らせていただいた、札幌の高校生です。
3年前の今日、私は海外研修に行っていて、地震があったことすら知らずに一日を終えようとしていました。ホストファミリーに「日本が大変だ」と言われて見せられたニュースで流された映像を、一生忘れることはないでしょう。
去年の3月下旬に小泉地区を訪ねました。あの時はまだ、集団移転という話が私の中では「話」でしかなく、「ここをどうやって変えて行くんだろう?」「ここでどうやって暮らして行くんだろう?」とそればかりしか考えられませんでした。
ですが、一年を通してこのサイトを訪れ、変わって行くのを見ているうちに、ヒトの強さを強く感じるようになりました。
いつか、生まれ変わった小泉地区を再び訪れたいと、そう願っております。
私にできることは「覚えている」ことしかありません。ですが、絶対に忘れません。
本当にちっぽけな私ですが、いつでも応援しています。心の底から、復興を祈っています。
乱文、失礼いたします。