6月12日(火)午後7時~、明日を考える会館において
第17回まちづくり体験型講座が開催されました。
今回のテーマは『わが家のぬくもり①』です。
前回の体験型講座までは宅地の区画の話や、
小泉全体の街並みについて話をしてきましたが、
今回は実際に住む家を想像しながら家の間取りを考える回です。
北海道大学の森先生、アトリエブンクの和田氏のご協力のもと
今回も楽しく講座は進行しました。
まずはじめに、自分の理想の家を考えました。
平屋、2階建て、3階建ての中からカタチを選び
その後、部屋数はいくつがいいかを個人個人が考えました。
そして家のカタチの理想が近いひと同士で7つのグループに分かれて
それぞれの間取を考えていきます。
「玄関」「リビング」「キッチン」などと書かれたピースを
組み合わせて間取を組み立てていきます。
和田氏が説明中でしたが、みなさん間取りづくりに夢中でした(笑)。
今回はいつもより話し合いが活発で、
お互いに意見をよく出し合っている印象を受けました。
初めは意見が分かれて完成しないのではないかと思っていましたが、
みなさんさすがです。
きっちりとそれぞれのグループがそれぞれのグループらしい意見で
間取りを完成させ、それぞれのグループの発表へ。
「庭が見えて、日当りも良さそうでいいね」という意見や、
「スペースの使い方がうまいね」といった、
たくさんの「再生小泉プラン」が出されました。
近所の人やお客さんが来た時の部屋を南側に配置するなど、
家族以外への心配りもさすがです。
たくさんの希望があふれた「再生小泉プラン」をカタチにすべく、
引き続きアトリエブンクの和田氏にご協力いただきつつ、
次回は小泉らしい家のカタチが見られるかもしれません。
さて、ちょうど体験型講座が始まってから1年を迎えました。
何もないところからスタートして、皆さんの心の中に
新しい住まいの現実的な希望がどんどんふくらんでいます。
森先生、和田さんはじめ皆々様、本当にありがとうございます。
これからも小泉らしく、しっかり前へ進んでいきます。
次回の体験型講座は未定です。
決まり次第、こちらでお知らせいたします。
コメントをお書きください
澤野 (金曜日, 15 6月 2012 21:16)
楽しそうなWSですね、コーポラティブをやっていた時のことを思い出しました。